· 

【登山ガイドたより】20号

雲取山より石尾根方面を臨む
雲取山より石尾根方面を臨む

登山ガイドの村井です!

今年の冬はどんな風に過ごされましたか?

 

3月上旬にようやく寒くなってきたので1泊2日で雲取山へ出かけました。

鴨沢から雲取山まではトレースが多く圧雪されて歩きやすい道でした。夏山のコースタイムでも歩ける状況です。

雲取山から雲取山荘までは北側の尾根となるため雪が深く、足元は埋まりやすくなっていましたが、ゆっくりと歩けば問題ないレベルです。

この時期の雲取山がどれだけ寒いかと言いますと、早朝にペットボトルをザックへ外付けしていると徐々に凍り付くレベルです。かと思えば日が上がると暖かく雪が融けだします。するとアイゼンに団子状に雪が着くので大変歩きづらくなりました。高下駄を履いている状態ですね。(雪団子はトレースが少ない石尾根に入ったときの状況です。)

2日目は石尾根から鷹ノ巣山まで縦走しようとしていたのですが、七つ石山からはトレース少なくひざ下のラッセルが必要になりました。一人でのラッセルに時間が掛かってしまったので早々に諦め引き返しました。

雲取山は初心者の冬山と呼ばれていますが、天候により状況は大きく変化します。予定を押し通さずに柔軟に対応して安全を図る行動が必要となってきます。

 

さて、今年は登山教室がメインの活動となる予定です。

登山イベントはツアー会社さんが主催するツアーに代わります。

日帰りの里山ハイキングは山ガールネットさんで、登山ツアーはアルプスエンタープライズさんでのガイドが多いです。

 

講習に参加して頂いた皆様へのフォローは今シーズンも続けています。

登山のお悩みなどいつでも承っておりますので遠慮なくお便りを下さいませ。

今年も山と人を繋げるお手伝いを頑張ります!

 

【登山教室スケジュール】

4月20日(土)おひとりさまの登山術

5月11日(土)手ぶらで山ごはんin高尾

5月18日(土)おひとりさまの登山術

5月19日(日)地形図を読んでGPSを使いこなそう

5月29日(水) 60日で北アルプスに登る方法(長距離編オンライン)

6月8日(土)ハマる地図読み

6月9日(日)60日で北アルプスに登る方法(長距離編)

6月26日(水) 60日で北アルプスに登る方法(デビュー編オンライン)

7月13日(土)-14日(日)60日で北アルプスに登る方法(デビュー編)

9月28日(土)おひとりさまの登山術

10月13日(日)おひとりさまの登山術

11月3日(日)地形図を読んでGPSを使いこなそう

11月17日(日)ハマる地図読み

12月1日(日)手ぶらで山ごはんin丹沢

12月15日(日)地図読みforever

 

【春の里山ハイキングイベント】

4月21日(日)

約1200本のツツジが出迎える武山三山(三浦富士)縦走(アルプスエンタープライズ主催)

全国にご当地富士が数多くありますが、こちらは三浦半島にあるおらが富士です。

この時期、武山不動の参道はツツジの花が見事に咲き誇ります。

海も山も楽しめるハイキングコースとなっていて里山の春を満喫するのにピッタリです。

 

【女性限定登山イベント】

4月7日(日)

奥高尾縦走登山トレーニング(山ガールネット主催)

1泊2日での登山や夏山に登りたい方向けのイベントとなっています。

開花のタイミングが合えば、もみじ台で満開の桜に会えるかも!

ハイキングから本格的な山登りにチャレンジされたい方はぜひご参加下さい。

 

4月28日(日)-29日(祝)2日間

三条の湯~雲取山(アルプスエンタープライズ主催)

東京都最高峰の雲取山は鴨沢から登るのが一般的ですが、こちらのツアーは三条の湯を経由します。

ちょっと遠回りのコースですが秘湯や夕飯は釜焚きのごはんと楽しみが多いのが特徴です。