· 

【登山ガイドたより】17号

登山ガイドの村井です!

だいぶ涼しくなりましたね。里山の登山シーズンがやってきました。先週は北丹沢の焼山、黍殻山、松茸山というマイナーな三座を歩いてきました。足元には栗がたくさん落ちていてあと二週間もすれば紅葉が綺麗になりそうな具合でした!

 

さて、登山教室のおしらせです。

秋の登山教室はほぼ満席になりました。現在、11月12日(日)ハマる地図読みはお申込み頂けます。地形図を読んでGPSを使いこなそうを受講された方にオススメの講習です。等高線を学んだあとはコンパスにチャレンジしてみませんか?

 

そして、新しい講習ができました。その名も「地図読みForever」

こちらはコンパス操作を習ったけど忘れてしまった方や、コンパスで複雑な地形を読み解きたい方向けの講習です。コンパスを使いながら1日たっぷり山道を歩きます。

(以前からコンパス操作をもう一度やりたいというリクエストを頂いていましたがようやく実現いたします。お待たせいたしました。)

 

地図読みForeverは、12月10日(日) に開催いたします!

場所は鎌倉です。昨年、鎌倉秘境ハイクというイベントコースを歩きます。この時期は獅子舞谷の紅葉が素晴らしく綺麗です。地図読みと紅葉狩り両方いいとこ取りをしたい、そんな講習となっています。

 

【地図読みforever】

https://www.akipro-mtwork.com/tizuyomiforever2023/