· 

【登山ガイドたより】15号

登山ガイドの村井です!

7月は上高地で女子会イベントや、60日で北アルプスに登る方法の講習、プライベートレッスンなど忙しくしておりました。燕岳デビューの講習を終えた方々のこれからのご予定を聞いてみると別の高山へ行く計画を立てていました。夏山を楽しむ計画に私もワクワクと心が躍ります!

7月末、私は富士山の剣ヶ峰に初登頂しました!

実は10年近く前に登ったときに高山病に罹ってしまい、剣ヶ峰には登れなかったんです。それから富士は見る山となって縁遠かったのですが、会社に登山部が結成されたのをきっかけに登ることに!富士山のコースで一番距離の長い御殿場口を選択しました。

初日は新6合目の半蔵坊小屋で1泊します。4時間半ほど歩いて山小屋に到着。小屋前の広場で箱根や丹沢方面の景色を眺めながら、ゆっくりと歩荷したビールを楽しみました。

半蔵坊小屋は定員12名と小さな小屋。スタッフ方の印象がとても暖かです。夕飯はバウルーで焼いた餃子が出たり、朝食は鮭ハムエッグ定食が出たりとごはんも楽しめる小屋でした。大きな小屋だと夕飯も入れ替え制ですが、交代がないので落ち着いてご飯を食べることができます。

2日目のご来光は小屋の前で迎えました。他の登山者は山頂でのご来光のために夜中2、3時から歩きますが、我々は渋滞を避けるため、朝ごはんをゆっくりと頂いてから空いている登山道を登ります。途中に宝永山、愛鷹連邦、天城山が一直線に並ぶポイントがあって面白い。

11時にお鉢へ到着するとご来光組は下山していて人気は落ち着いていました。駒ヶ岳でホットサンドをつくってお昼を食べた後、剣ヶ峰まで行きました。剣ヶ峰の並びは20分くらい。早朝には3、40分待ちになるお手洗いも並ばずに入れました。

さて、下山も同じコースです。途中、わらじ館にスイカがありましたので休憩がてら頂きました。甘くて美味しいスイカに元気が出ます。そこからは大砂走りを一気に降って御殿場口へ到着です。

富士山は混雑するイメージがあるので足が遠のいていましたが、旅程を変えるだけで快適な登山になることを発見しました。皆様もぜひゆっくりとした富士登山をお楽しみ下さい。

 

【行程】11:30御殿場口-16:00半蔵坊(泊)-4:50ご来光-5:00朝食(コーヒータイム)-6:00出発-11:00山頂(滞在1時間40分)-14:00わらじ館(スイカ)-16:00御殿場口

 

2023年下期の登山教室募集開始は8月11日(祝)山の日を予定しております!

これから登山をはじめてみたい方、自己流ではじめてみたけど安全に登れているかチェックしてみたい方。

お申込みお待ちしております!

 

講習のスケジュールはこちらから確認できます↓

https://www.akipro-mtwork.com/スケジュール/