· 

【登山ガイドたより】14号

大霧山ちかくにある天空のポピーから撮影。正面に両神山も見える。
大霧山ちかくにある天空のポピーから撮影。正面に両神山も見える。

登山ガイドの村井です!

春先からGWにかけて、初心者登山教室の「おひとりさまの登山術」を3回開催させて頂きました。登山装備をこれから揃えるという方も多くご参加して頂いた講習でした。雨の日に開催した回もあり、屋外でのレインウェアの装着方法や雨から荷物を守る方法など普段やらない内容をお伝えしましたので雨の日は雨の日で充実した講習となったかと思います。

 

さて、夏山の山行計画はもう立てられていますか?

コロナが5類となり、昨年のように山小屋の休業で山行を断念する事態も少なくなりそうです。数日間におよぶ夏山山行を楽しめそうなこの夏ですが、変化が起こっていることがあります。山小屋の予約争奪戦が激化しています。現在は予約必須の山小屋が大変増えました。高山の山小屋は電話予約の受付開始が4月と6月のところが数軒あります。

今年は中央アルプス南駒ヶ岳と北アルプス読売新道を歩く計画を立てました。6月1日、さっそく山小屋に電話をかけるとずーっと通話中です。数時間かけて繋がったり、翌日にかけ直した小屋もありました。まるでコンサートのチケットを予約するようです。これまでのように天気をみて高山に行くことが難しくなっています。

 

その他のトピックスですが、大竹まことゴールデンラジオに登山ガイドになるまでのエピソードを提供させて頂きました!「誰かをアシストしています」というテーマで私のお仕事を大竹まことさんの朗読でお届けするという内容です。登山ガイドの仕事の魅力が少しでも伝わったら嬉しいです。

 

ただいま募集中の登山イベントはこちらです👇

2023年7月8日(土)-9日(日)上高地で女子会!ゆったり岳沢トレッキング

(※申込締切は6月20日までとなっております。)