· 

【登山ガイドたより】13号

武甲山の表参道に咲くヒトリシズカ
武甲山の表参道に咲くヒトリシズカ

GWも本日で終わりですね。生憎の雨で富士講の歴史を学ぶ登山イベントは中止となりました。前回の山ごはん講習とあわせて二回連続の雨での中止です。雨天の中止判断は講習やイベント内容によって変わります。富士講の歴史を学ぶ登山イベントは初心者の登山イベントで歴史解説がポイントでした。こうした場合は登山を楽しむことが目的となりますので雨の場合は中止という判断になります。一方で登山講習の場合は雨でコンディションが悪いからこそ学べることがありますので雨の場合でも原則実施します。雨や荒天のときの開催判断はいつも難しいものです。天気予報は外れるものです。現地にいったら意外と天気が良い場合もありますし、逆もまたしかり。

 

GWは奥多摩の戸倉三山を巡ったり、秩父の武甲山へ登ったりと個人山行を楽しみました。西武秩父駅のホームから堂々たる姿を見せている武甲山。今まで縁がなかったので今回が初登山でした。武甲山山頂にはニリンソウやハルリンドウが咲いていて良い雰囲気!展望台からの眺めも抜群の山でした。浦山口駅方面へ降りる橋立コースは現在通行止めとなっています。ですが、山頂の分岐に通行止めのトラロープなどが設置されていませんでしたので林道に降りてから通行止めと気づくパターンも多そうでしたね。

 

次回の登山イベントは北アルプスの玄関口である上高地から岳沢までのトレッキングとなります。皆様のご参加お待ちしております!

2023年7月8日(土)-9日(日)上高地で女子会!ゆったり岳沢トレッキング