· 

【登山ガイドたより】10号

12月4-5日忘年山行蛭ヶ岳を開催しました。初めての小屋泊がテーマでしたので登山が3ヶ月ぶりくらいのお客様や10km以上歩いたことがないと言われるお客様にもご参加頂きました。登山イベントはお一人で参加される方がほとんどです。初めましてと挨拶を交わしたあとは、それぞれ山話などに花が咲きます。ガイド登山はツアーと違って少人数のためかグループの雰囲気はとても親密で和やかです。

山行中のお天気は残念ながら2日目は一日雲の中でした。初日は富士山や夜景がとても美しく見えました。この時期は空気が澄むので景色を見るには最適です。丹沢に雪が残るようになるのは通常1月下旬です。12月は降雪があっても数日で消えてしまいます。落葉した山の中をゆっくりと歩いて楽しむ。晩秋の山には眠りに入る前の静寂があります。夏の時期と違って山荘の朝も実にのんびりとした様子でした。

今シーズンの登山教室とガイドのお仕事も終了となります。冬の時期は技術研鑽をして過ごします。それでは、また来年お会い致しましょう。

 

2023年のスケジュールは3月下旬頃のご案内となります。メールマガジンをご希望の方は下記「お問合わせ」ボタンより、メールマガジン希望と送信下さい。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    田中寛千 (月曜日, 12 12月 2022 09:00)

    メールマガジン希望

  • #2

    川邊 操 (月曜日, 12 12月 2022 13:47)

    はじめまして
    かわべ みはおと申します、

    メールマガジンを希望させていただきます♪
    宜しくお願いします。

  • #3

    担当:村井 (月曜日, 12 12月 2022 13:59)

    田中寛千様
    メールアドレスは以前いただいていますので春先に送らせて頂きます。

  • #4

    担当:村井 (月曜日, 12 12月 2022 14:19)

    川邊操様
    ブログに「お問合せ」ボタンの設置を忘れておりました。大変失礼いたしました。
    ブログの方を修正いたしました。
    コメントだけですとメールアドレスが分かりかねます。
    お手数ですが「お問合せ」ボタンをタップしてメールアドレス等を送信下さい。