· 

【登山ガイドたより】6号

7月30-31日に「60日で北アルプスに登る方法」実習編を燕岳(つばくろだけ)にて開催致しました。一週間前に宿泊先である燕山荘でコロナ陽性者があった為、営業自粛となってしまい開催できるかドキドキしていましたが、講習前に営業再開となり無事実習を終えることができました。

初めて森林限界を越える方も数名いらして圧倒的な北アルプスの眺望に大感動!「こんな世界があったんだ。山の新しいページが開けました!」との声も。燕岳は私が夏山登山にハマるきっかけとなった山岳です。一番好きな山に皆様をお連れしたいと講習の実習場所に選びました。燕岳は北アルプス三大急登の合戦尾根を登らなければたどり着けません。長い登りに耐え抜いたとき見える世界に人は心を奮わせるのです。

 

今年は数件の山小屋でコロナ陽性者があり営業自粛となっています。登山行程の見直しが必要となりますので出掛ける前にはしっかりと各山小屋の状況を把握されて下さいね。

 

 

ただいま募集中!

---------

北アルプス白馬三山縦走2泊3日

この時期を過ぎれば高山は冬の装いに。天空の稜線歩きをしてみませんか?

https://www.akipro-mtwork.com/shirouma2022/

 

 

週末登山部山いこ。秋のスケジュール

---------

9月23日(祝)-25日(日) 【イベント】北アルプス白馬三山縦走2泊3日

10月15日(土)【講習】高尾山おひとりさまの登山術

10月23日(日)【講習】高尾山 地形図を読んでGPSをつかいこなそう

11月3日(祝)【無料イベント】アウトドアの手作り本展

11月7日(日)【イベント】南アルプス紅葉の日向山

11月13日(日)【講習】高尾山ハマる地図読み

11月26日(土)【講習】丹沢弘法山 手ぶらで山ごはん

11月27日(日)【外部イベント】南高尾 紅葉の評議原

12月10日(土)【イベント】鎌倉秘境ハイク

12月上旬【リクエスト企画】丹沢蛭ヶ岳忘年山行1泊2日

 

各講習・イベントの詳細リリースは開催日の1~2ヶ月前に行います。

気になるものがあればお問合せ下さい。