· 

【登山ガイドたより】3号

お付合いのあるお店から個人ガイドのご依頼を頂きました。新緑の萌えるGWに大人の遠足in高尾山薬王院というテーマでガイドをさせて頂きました。

6号路琵琶滝コースでシャガの干渉をしながらメーンコースである1号路に上がります。今が見頃のシャガですが実は種子ができません。人間の性別は男女の2つ。お互いの遺伝子を渡して子供をつくります。シャガは三倍体といって分かりやすく言うと性別が3つあります。遺伝子が3セットになってしまうと子供(種子)がつくれなくなるのです。ですのでシャガは根を伸ばして子孫を増やします。集まって咲いているのはそのような理由からなんですね。

さて、高尾山を下山後は、うかい鳥山でいろり炭火焼き料理を頂きました。越中五箇山から移築された合掌づくりの茅葺の建物と6000坪の敷地にはそれぞれ独立した庵もあり、グループ利用すれば庵でお料理が頂けます。雀のお宿か、遠野物語のマヨイガか、現実から浮遊した桃源郷のような場所なのです。夏の季節には、ほたる狩りの催しも開催されますよ。

今回ガイドのご依頼いただいたタツノコさんは横浜市の歴史的建造物である野毛都橋商店街ビルにあります。厳選された日本酒と繊細な手仕事がうかがえる割烹料理が頂けるお店です。小さなお店なのでお立寄りの際は事前のご予約が良いかと思います。
タツノコ都橋 Facebook https://www.facebook.com/verbalbridge

【高尾山薬王院ガイド依頼について】
1200年の歴史がある高尾山薬王院の謎をひも解く歴史と文化解説はおとなの遠足にピッタリです。
おひとり様3000円で5名様より承ります。
町内会の慰安旅行や社内レクレーションにぜひご利用ください。
お申込みやご相談は下記のアドレスまで。
a.murai.mtwork@gmail.com
週末登山部 山いこ。
担当:村井