ガイドたより · 22日 11月 2022
登山教室や登山イベントが毎週末あって慌ただしく師走を迎えようとしています。本当に有難いことです。...
登山イベント · 15日 11月 2022
この時期の鎌倉(天園)ハイキングコースは週末とても混み合いますが実は穴場もあるのです!こんなコースがあるの~?と驚きのハイキングになること間違いなし。紅葉スポットにも訪れますよ。参加者には秘境コースの地図をプレゼント!週末登山部山いこ。の今シーズン最後のイベントとなります!
秋の行楽シーズン真っ只中ですね。秩父はハイキングコースが多くあります。手軽に登れるのは飯能駅からアクセスが良い天覧山が有名ですが、ちょっと足を伸ばして西武鉄道の西武秩父線に乗り換えます。今回は駅からハイキングできる秩父丸山を訪れました。
ガイドたより · 05日 11月 2022
10月は登山教室を3回開催、南アルプスの日向山の紅葉イベント、そして11月3日のアウトドアの手作り本展の主催と予定盛りだくさんで過ぎて行きました。...
登山講習 · 01日 11月 2022
道具レンタル付き!山ごはんレッスン+ハイキングと学んで遊べる講習です!
登山イベント · 18日 10月 2022
12月、高い山々は雪で閉ざされていきます。実はまだ登れる山があるのです。丹沢山塊もその一つ。そして、丹沢の蛭ヶ岳(ひるがたけ)は神奈川県の最高峰です。空気の澄んでくる時期は富士山をはじめ、南アルプスの山々の眺めを楽しめます。蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳は丹沢主脈に位置し、日帰りで登ることは難しい山ですが、1泊すれば歩き通すことが出来ますよ。秋から登山をはじめて山小屋泊にチャレンジしたい方にオススメのイベントです。 とはいえ雪がなく歩ける場所にある山小屋は週末とても混み合います。そこで、ゆったりと山小屋泊を楽しむために開催日を日曜、月曜で設定しました!
おしらせ · 08日 10月 2022
自然と人がもっとも仲良くなれるようなサービスを提供するAKIPRODUCTS(アキプロダクツ/東京都港区)は、アウトドアをテーマにした同人誌の展示&販売会「アウトドアの手作り本展2022」を開催します。会場は高尾山周辺のアウトドアアクティビティの拠点として知られる「mt.TAKAO BASE...
ガイドたより · 04日 10月 2022
北アルプスなどの高山では紅葉シーズンが始まりました。先週末は晴れたのでどこも山も大賑わいだった模様です。私は富士山の宝永山に登ってきました。登山口のカラマツは紅葉しはじめ
アキアカネが飛び始め、秋の気配が漂いはじめる9月下旬、丹沢の南にある日向薬師では彼岸花のシーズンを迎えます。彼岸花の鑑賞とあわせて大山のバリエーションコースを歩いてきました。
3泊4日計画で南アルプス南部の聖岳から赤石岳を縦走する山旅の続き、3日目の朝からスタートです。(1日目、2日目は前編をご覧ください。)